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新車販売台数

国内新車販売台数(軽自動車を除く)が2008年11月~1月の3か月連続で

前年同月実績を2割超下回り、販売低迷が加速する中、自動車各社の正社員を

系列の部品メーカーや販売会社に派遣・出向させる動きが広がっています。

販売不振に伴う減産拡大で人員の余剰が強まり、正社員の雇用を維持するための

苦肉の策です。日産自動車は今月から、工場勤務の正社員200人弱を、業務応援

の名目で系列部品メーカーに派遣する。派遣した正社員の給与は日産が全額負担。

日産は1月時点で約500人いた非正規従業員を、3月末までにゼロにする予定だが、

国内の減産規模は約29万台で、工場従業員の余剰は解消されていない。

1月の新車販売台数が前年同月の半分以下に激減した三菱自動車も、販売会社に正社員

を出向させる。間接部門の正社員から希望者を募る方針のようです。自動車各社の余剰

従業員対策は大変そうですが、減産・人員削減などのマイナス対策で従業員に責任転嫁

するだけでなく、売れる車を製造・販売する方向で頑張ってほしいものです。


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2009年02月06日 Posted bysunday at 16:58 │経済