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“ジャパネット大好き犬”
“ジャパネット大好き犬”として「YouTube」で大人気のゴール
デンレトリバー「CoCoちゃん」。番組が始まるとテレビの前にかぶ
りつき、くんくんと甘えた声で鳴きながら、潤んだ目で高田社長を
見つめる。
そんなCoCoちゃんの声を、新しい犬語翻訳機「バウリンガルボイ
ス」で検証するという試みが「東京おもちゃショー2009」で行われ
た。
バウリンガルボイスは、国内外で約30万個を販売した「バウリン
ガル」の後継機。新たに音声による同時通訳に対応したほか、声紋
データの伝送をデジタル無線化したことで、複数台を同時に使用で
きるようになった。翻訳機能のベースは、日本音響研究所が開発し
た「動物感情分析システム」。鳴き声の声紋をもとに「楽しい」「
悲しい」「要求」など6つの感情に分類し、およそ200パターンの日
本語にあてはめることができる。凄い機械があるんですね。
デンレトリバー「CoCoちゃん」。番組が始まるとテレビの前にかぶ
りつき、くんくんと甘えた声で鳴きながら、潤んだ目で高田社長を
見つめる。
そんなCoCoちゃんの声を、新しい犬語翻訳機「バウリンガルボイ
ス」で検証するという試みが「東京おもちゃショー2009」で行われ
た。
バウリンガルボイスは、国内外で約30万個を販売した「バウリン
ガル」の後継機。新たに音声による同時通訳に対応したほか、声紋
データの伝送をデジタル無線化したことで、複数台を同時に使用で
きるようになった。翻訳機能のベースは、日本音響研究所が開発し
た「動物感情分析システム」。鳴き声の声紋をもとに「楽しい」「
悲しい」「要求」など6つの感情に分類し、およそ200パターンの日
本語にあてはめることができる。凄い機械があるんですね。
花火の売れ行き
夏の風物詩である花火の売れ行きが大幅に落ち込んでいる。少子
化や空き地の減少に加え、マナー違反の深刻化で規制を強化する自
治体も現れ、都市部を中心に花火をしにくい環境が広がっているた
めだ。危機感を強める業界団体は、マナー向上を訴える取り組みを
強化。騒音を気にする消費者に配慮し、花火に破裂音の大きさを示
すマークを付ける販売店も出始めた。
全国の花火メーカーや販売店でつくる日本煙火協会(東京都中央
区)によると、06年度のおもちゃ花火の国内生産額は約20億円
で、ピークだった96年度の約38億円からほぼ半減した。中国な
どからの輸入額も06年度は約18億円と、ピークの4割まで落ち
込んでいる。寂しい世の中ですね。花火も自由に出来ないなんて。
化や空き地の減少に加え、マナー違反の深刻化で規制を強化する自
治体も現れ、都市部を中心に花火をしにくい環境が広がっているた
めだ。危機感を強める業界団体は、マナー向上を訴える取り組みを
強化。騒音を気にする消費者に配慮し、花火に破裂音の大きさを示
すマークを付ける販売店も出始めた。
全国の花火メーカーや販売店でつくる日本煙火協会(東京都中央
区)によると、06年度のおもちゃ花火の国内生産額は約20億円
で、ピークだった96年度の約38億円からほぼ半減した。中国な
どからの輸入額も06年度は約18億円と、ピークの4割まで落ち
込んでいる。寂しい世の中ですね。花火も自由に出来ないなんて。