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Posted by 京つう運営事務局 at

アサヒビール

アサヒビールは韓国ロッテグループと共同で、韓国ビール2位の

オリエンタル・ブリューワリー(OBビール)を買収する検討に

入った。買収総額は1000億~1500億円とみられる。

少子高齢化で日本国内のビール市場が縮小するなか、成長が見込

めるアジア市場に、M&A(企業の合併・買収)で積極的に進出し、

国内市場への依存体質からの脱却を図るよう。OBビールはビール

世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー、ABI)

の子会社で、韓国ビール市場で約40%のシェア(市場占有率)を持つ。

年間売上高は600億円規模。ABIは月内にもOBビール売却の入札

を行う方針。韓国ロッテは非公式に応札の打診を受けたとみられるが、

同買収には流動的な部分もある。アサヒはロッテの酒類子会社ロッテ七星飲料

を通じて、韓国でスーパードライを販売するなど両社の関係は深い。韓国の

ビール市場は、首位のハイトビールとOBビールがシェア約90%を占めており、

高収益を確保しやすい状況にある。買収が実現すれば、スーパードライの現地で

の生産販売を強化できるほか、アサヒ子会社で韓国清涼飲料3位のヘテ飲料との

連携も見込めるなどメリットが大きい。アサヒは連結売上高に占める海外比率が

約3%とキリンやサントリーなどと比べても低く、海外事業の強化が課題と

なっている。ABIは、世界的な金融危機の影響で、M&Aの際に生じた欧米の

金融機関からの融資の返済に迫られており、資金確保に向けOBビール売却の検討

を進めていた。日本国内は少子高齢化で尻すぼみになるので、アジア市場はいい

でしょね。  


2009年02月17日 Posted by sunday at 12:36経済

新車販売台数

国内新車販売台数(軽自動車を除く)が2008年11月~1月の3か月連続で

前年同月実績を2割超下回り、販売低迷が加速する中、自動車各社の正社員を

系列の部品メーカーや販売会社に派遣・出向させる動きが広がっています。

販売不振に伴う減産拡大で人員の余剰が強まり、正社員の雇用を維持するための

苦肉の策です。日産自動車は今月から、工場勤務の正社員200人弱を、業務応援

の名目で系列部品メーカーに派遣する。派遣した正社員の給与は日産が全額負担。

日産は1月時点で約500人いた非正規従業員を、3月末までにゼロにする予定だが、

国内の減産規模は約29万台で、工場従業員の余剰は解消されていない。

1月の新車販売台数が前年同月の半分以下に激減した三菱自動車も、販売会社に正社員

を出向させる。間接部門の正社員から希望者を募る方針のようです。自動車各社の余剰

従業員対策は大変そうですが、減産・人員削減などのマイナス対策で従業員に責任転嫁

するだけでなく、売れる車を製造・販売する方向で頑張ってほしいものです。  


2009年02月06日 Posted by sunday at 16:58経済