京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


鳥に似た小型恐竜

 鳥に似た小型恐竜は、獲物を倒すのに毒を使っていたという新説を米カンザス大など

の研究チームがまとめ、米科学アカデミー紀要電子版で発表した。分析したのは、中国

遼寧省の白亜紀前期(約1億2000万年前)の地層から発掘された恐竜シノルニトサ

ウルスの頭骨。上あご後方にある牙の表面に先端まで伸びた溝があるほか、牙の根元に

毒の分泌腺を収容できる空洞が見つかった。研究チームは、現在もヤマカガシなどのヘ

ビやトカゲの一部が同様に奥歯に毒を持っていることなどから、この恐竜も鳥や哺乳(ほ

にゅう)類などにかみつき、毒が回って動けなくなるのを待って食べていた可能性が高い

と結論づけた。昔から、この手の動物はいたんですね。


同じカテゴリー(研究)の記事
 ソフトコンタクトレンズ (2010-02-25 13:43)
 実験用ラット (2010-01-25 10:26)
 テクノロジーの進歩 (2010-01-16 11:43)
 脳腫瘍を抑える方法 (2009-11-07 11:09)
 緑茶成分のカテキン (2009-10-23 10:32)

2009年12月24日 Posted bysunday at 10:59 │研究