京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


“逆さ言葉”

 「本物の逆さ言葉は文字を見ただけでは分からない」――タカラトミーアー

ツは10月8日、音声を逆再生する“逆さ言葉”専用のICレコーダー「逆さマスタ

ージャパン」を30日に発売すると発表した。

 6秒までの音声を録音し、逆再生するおもちゃ。「やおや」(YAOYA)と録音し

て逆再生すると、音を逆からたどった「あよあい」(AYOAY)、「うに」(UNI)

なら「いぬ」(INU)と聞こえるなど、文字を逆に読む場合とは異なる結果にな

り、「逆さ言葉は逆から読んでも同じという思い込みを覆し、新鮮な驚きをもた

らす」としている。

 逆再生した結果を聞き取ってそのまま発音し、再び逆再生して元の言葉に聞こ

えるかチェックするといった遊び方も可能。オリジナルの逆さ言葉を見つけ出し

、暗号として愛の告白や合い言葉に使ったり、逆さ言葉をクイズにして何を言っ

ているか当てたり――といったこともでき、母音と子音の仕組みを学ぶきっかけ

にもなるとしている。大人でも十分楽しめるおもちゃですね。


同じカテゴリー(コンピュ-タ)の記事
 「モバフィット」の利用 (2009-10-15 11:09)
 緊急地震速報 (2009-09-13 14:55)

2009年10月10日 Posted bysunday at 11:50 │コンピュ-タ