花火の売れ行き
夏の風物詩である花火の売れ行きが大幅に落ち込んでいる。少子
化や空き地の減少に加え、マナー違反の深刻化で規制を強化する自
治体も現れ、都市部を中心に花火をしにくい環境が広がっているた
めだ。危機感を強める業界団体は、マナー向上を訴える取り組みを
強化。騒音を気にする消費者に配慮し、花火に破裂音の大きさを示
すマークを付ける販売店も出始めた。
全国の花火メーカーや販売店でつくる日本煙火協会(東京都中央
区)によると、06年度のおもちゃ花火の国内生産額は約20億円
で、ピークだった96年度の約38億円からほぼ半減した。中国な
どからの輸入額も06年度は約18億円と、ピークの4割まで落ち
込んでいる。寂しい世の中ですね。花火も自由に出来ないなんて。
化や空き地の減少に加え、マナー違反の深刻化で規制を強化する自
治体も現れ、都市部を中心に花火をしにくい環境が広がっているた
めだ。危機感を強める業界団体は、マナー向上を訴える取り組みを
強化。騒音を気にする消費者に配慮し、花火に破裂音の大きさを示
すマークを付ける販売店も出始めた。
全国の花火メーカーや販売店でつくる日本煙火協会(東京都中央
区)によると、06年度のおもちゃ花火の国内生産額は約20億円
で、ピークだった96年度の約38億円からほぼ半減した。中国な
どからの輸入額も06年度は約18億円と、ピークの4割まで落ち
込んでいる。寂しい世の中ですね。花火も自由に出来ないなんて。